2017年12月22日

[Whole Cake Days 2017] キルフェボンの色とりどりのフルーツリースタルト

IMG_0137.jpg

今年もこの季節がやってきました。今年は祝日が土曜にかかっている暦のため、
金曜から食べ始める予定としており、予約した時点では多少楽観的な感触でいたものの、
結果としてこのケーキは会社で食べる状態となっていました。
なので写真は会社で撮ったものとなりました。

会議を終えて会社を抜けてクリスマスのムードにつつまれた表参道に向かい、
このケーキを受け取ったのですが、その際フォークを数本もらったところ、

「これからパーティですか?」
と聞かれ、
「あ、ええ、あ、あのちょっとしたアレです」

という謎の受け答えをしてしまいました。
これはパーティなのか、と言えばパーティなのかもしれませんが、
ちょっとしたアレ、という言い方が我ながら言い得て妙だと思いました。
アレとしか言いようのないパーティを今年も始めます。

ところで数本フォークをもらったのはこれが17cm (3〜4名様用)であるためなのですが、
このページを下に行ってもらうと去年の最後のケーキも同じもので15cm(2〜3名様用)だったことがわかります。
その3~4名様用のものを特にほとんど誰もいない状態のオフィスの22時くらいから食べ進めていたのですが、
もらったフォークがプラスティック製のために、タルト生地を突き破れないという問題が発生し、
しばしタルトの中身部分のみを食べ続けるという状態となっており、
ただたくさん果物を食べるというニューヨーカー的なライフスタイルともいえなくもないことをしていました。

結果的には手で割るしかないという境地に0時近くになったあたりでたどり着き、事なきを得ました。
今年もあと二日間事なきを得る模様をお送りしたいと思います。

Posted by kent at 2017年12月22日 23:52