2022年12月17日

[Whole Cake Days 2022] パティスリー アサコイワヤナギのクレアプリュス

IMG_6667.jpeg

今年もこの季節がやってきました。

2年ほど続いたコロナのアレもなんとなくアレしてきたような感じもあり、
今年は週に一回くらいは会社に行くことも出てきたり、海外に出張したりみたいなことも
出てきたりしていました。

出張した人から「アメリカでは誰もマスクしてない」「自由の国なのにマスクする自由はない」
みたいなことを聞いてて、そうなのかと思って実際行ってみたら、
アジア系の人とか高齢者はわりとしてたり、集団登校の子どもがしてたりして、
9割くらいはしてないけど、「マスクする自由はない」というほどではない、という感想をもったりしました。

これも、自分はマスクしてる方なので、マスクしてる人に目が行ってるだけで、と、同時に
マスクしないほうがいいと思ってる人には1割の人は目に入ってない、ということではあります。
またこれも自分が行った都市の特性かもしれず、もっと若者の多い地域だと本当に
誰もしてないかもしれなかったり、など、こうと断言しづらいアレがあると思っていますが。

そんな感じで、自分のクラスタの範囲から離れられないという感じは思っていたのもあってか、
今年も結局去年と同じ3店を3連続で食べるつもりだったのですが、
ボンヤリ見てた「有吉くんの正直さんぽ」で取り上げられており、なんとなくそのまま予約しました。
テレビで見た店を予約するみたいなことはむかしならやらなかったと思うのですが、
そういうこだわり的なのは年々なくなって言ってるのと、そういうのがないと新しい店に行こうとか
とかいうのも減ってきているという問題があります。

この店はイートインで食べるパフェが有名なようですが、
このケーキはおおまかには白いモンブランで、まわりはクリームに覆われていて、
その下に栗のムースと、なにかしらのクリームと、求肥とゆずのジュレが入っています。

Posted by kent at 2022年12月17日 00:28