2024年1月 8日

Whole Cake Days 2023

今年もこの時期がやってきました。
実際はすでに年始となっているわけですが、去年の反省というか、やはり、
休みの日にパソコンに向かってると子が寄ってきたりしてケーキの写真に反応したりするなどあり、
まとめてご紹介しておきます。今年は12/23-25の3日間で3つを食べていきました。

今年はコロナがなんとなく明けたような雰囲気になったこともあって、
会合などが結構増えたりしました。その会合も3年分の新卒などを含む入社メンバーで
組織が若返ったりしており、そうなると飲み放題だったりして、飲み放題久しぶりすぎて
飲み過ぎからの記憶無くしなども経て、飲み放題の立食の会合は本当に苦手だったことを思い出し、
年末はむしろ数人の会合に回帰したりなどしていました。
こんなふうになんだかすべて忘れて元に戻ろうとするものの、
実際には何かは決定的に変わってしまってる、みたいなことを思ったりします。

星野源「しかたなく踊る」

仕方なくさ 今もまだ生きてるんだ
素晴らしいさ このクソの中で
しょうがなくさ 息をしては踊るんだ
照れながらさ 笑い合うダンスを

■12/23パティスリーリョーコのジャポネ・ノエル
IMG_9176.jpeg

■12/25 Patisserie easeの和三盆ショートケーキ
IMG_9213.jpeg

結局、リョーコのケーキをここ数年は2, 3ヶ月に一回くらい食べています。
リョーコはカットでケーキを売っておらず、必ずホールになるので、
「ホールケーキを食う」という行為自体は実際にはクリスマス前に4,5回くらいはやってることになり、
ほぼ日常と言ってもいいくらいです。
easeについても、伊勢丹の別名の店舗も含めて、アクセスのしやすさもあって、よく食べています。

この二つは基本的には去年のもののと同じなので、ケーキ自体の説明は省略しますが、
基本的には同じと思っていながらも、職人の側からすると変えていることも多いはずで、
そういうことにもレビューなのであれば本来は目を配るべきなのですが、これはレビューではないので、
先に進みます。

■12/24 オークウッドのグージャポネ
IMG_9201.jpeg

いつもはクリスマスショートケーキを頼んでしまいがちですが、
違うものを頼んでみました。ほうじ茶のムースのケーキです。
小さめなこともあり、あっという間に食べ終えていました。

小ネタですが、オークウッドから東京への車の帰り道、
ナビは細い道を案内しがちなのですが、強い気持ちで国道に向かうと結果的には早く帰れます。
細い道の渋滞より国道の渋滞の方が早い、と言うのが今年わかった車知識です。

かなり駆け足でまとめてみましたが、
去年は毎日のように子がケーキに食いついてきたものの、
2日目のオークウッドの時点で、昨日食べたので、、と言う雰囲気を醸し出してきました。
子どもの記憶力の成長を感じます。

Posted by kent at 2024年1月 8日 15:08