2003年9月14日

ロブションのオペラほか

IMG_0757.jpg

六本木ヒルズのこじゃれたフレンチレストランらしいです。
らしいですって言うのは自分が買ったものではないからですが、
王様のブランチか何かでやってたとかなんとか。

で、これはよくある感じのオペラ。
なんでこのタイプのケーキを「オペラ」と呼ぶのかわかんないけど。
上には漆黒のチョコ。
中は多層になっててシロップがしみこませてあるスポンジ。
底がチョコで砂糖のかたまりみたいなのと。

やや甘いです。それだけ。
底のカリカリがおいしいけど、そんな小市民的な
喜びを六本木ヒルズに求めてはいません。
その意味でガッカリ。


IMG_0754.jpg

こっちは自分で買ってきたものではないので、名前がわかりません。
実はいつもこれを書く際に苦労しているのがケーキ名の暗記です。
その場でメモするふてぶてしさはないので(ただでさえ恥ずかしいのに!)、
いつも店を出るなりすぐにメモしています。
3つ4つ買った際にはパニックです。

これ、一見カスタード風なんですけどね。
なんて言うのか忘れたけど、なんかどっかで
食べたことのある感じの甘酸っぱい感じの
ヨーグルト系というか、なんというか。
レモンっていうとちょっと違うかもしれない。
安っぽい感じの酸っぱさ。
底のタルト的な部分はおいしいけど。

なんだかなあ、っていうことでちょっと残しちゃいました。
別に六本木ヒルズに恨みはないんですけどね。

購入場所:六本木ヒルズ ヒルサイド

Posted by kent at 2003年9月14日 03:36

コメント(2)

バーミヤンのティラミス食べてるような人が
ロブションのケーキを食べたってわかるわけないですよね。
かわいそうに。

ね、本当にそうだよ..。
わかるようになりたいものです。