2007年12月23日

[Whole Cake Week 2007] ピエール・エルメのアンフィニマン ヴァニーユとキャトルのノエルショート

IMG_2406s.jpg

二個食べるとか思ったときも、
それはそれで意外と何とかなるというような感じを持っていたわけで、
その辺が歳月のなせるものというか、本音と建て前の使い分けというか、
「いやーこれ以上負けられませんよー」といいつつがっぽりもうける、みたいな
大人の知恵的なところで、瞬時に脳内が計算した結果で、二個、平気、オレ、いける、
とか思っていたわけで、そこら辺が早くも大誤算といったところです。


しかしながら、その誤算も想定の範囲内、とか思ってしまうあたりが、
やっぱり歳月のなせるものというか、はいはい、そうきましたか、
リスクとして積んでおきましたよ、それは、という感じでもありますが、
一番の誤算はあんまり量的に食べられなくなっているという、
やっぱり歳月のなせるものだったりします。

そんな感じで堂々巡っているのですが、
まず、右側のピエール・エルメさんの方はバニラたっぷりと言ったところで、
上に乗っている黒いのもバニラですし、味的にもにおい的にもバニラづくしです。

左側の方はお台場のホテルグランパシフィックメリディアンの前にある
ケーキ屋さんのもので、ピエールさんの方で予約したケーキが
何味だったが思い出せないままに今日買ったものです。
苺のロールケーキですね。

お台場はいま、クリスマスづくしというか、フジテレビ前などは非常に
きらきらとした電飾に彩られているわけですが、

Image043.jpg

対してピエール・エルメを取りに行った表参道は
もう電飾などもなく、表参道ヒルズの安っぽいLEDみたいな外装くらいが
ある程度でエコな感じを出していました。

で、家に帰ってからもう4時間くらいたっていますが、
まだ半分程度残っています。途中で急遽スープを用意しましたが、
若干の焼け石に水というか、そもそも胃の容量的に無理という感じに
なっており、↓のサンタの表情に腹が立っているという状態です。

IMG_2410s.jpg

購入場所:ピエール・エルメ青山店、ホテルグランパシフィックメリディアン

Posted by kent at 2007年12月23日 00:46

コメント(2)

久々の書き込みになります。
3年程前から覗かせてもらってますが、
今年もホールケーキを実践なさってるんですね。
毎年この時期になるとこちらのブログを見なきゃ落ち着かない感じです。笑
残りも頑張ってください。

今年は甘味に、というよりかは、量的に胃腸の限界を感じます。
自分でも何をがんばっているのかわからない年の瀬です。