2009年12月20日

[Whole Cake Week 2009] モンサンクレールのジャーダン デ サンス

IMG_0100v.jpg

はい、今年もこの季節がやってきました。
未曾有の経済危機や、政権交代など、これまで普通に続いているようなものが変わったり、
なくなったり、そのままではいられなくなってしまうような中で、
相変わらずケーキを食べ続けられることに感謝をしておきたいところです。

今年は比較的仕事の端境期に当たっていて、特に予定調整の苦労もなくケーキを淡々ととりに行く感じで、
例年のように仕事をするチームの人にこれこれこういう事情でケーキを食べるので早く帰ります、
みたいな調整の必要も特にないので、本当に普通に食べるだけです。
ただただ胃もたれ気味で仕事をするという日常のちょっとしたアクセント的の感じです。

ただ、同じように食べているにしても、先輩とかにケーキを毎日食べるんでー、
とかいう風に茶目っ気な感じで伝えればよかった数年前と、後輩にケーキを食べるんで、
と伝えなければいけない今ではなんだかその感じは違います。
その重みのことを少し思います。

自由が丘は去年敵じゃないとか書いた割にはは結局行くのは一年ぶりなのですが、
やはり敵じゃない感じは十分にしました。思わず買い物などもしてしまう感じなのですが、
それは去年行って今度(ケーキを持ってないときに)来て買おうと思ったものなので、
一年の短さと、買いたさが変わらないというその感じもなんだかな感じはあります。

モンサンクレールは私が思っている方向といつも逆なので、
去年も迷ったのですが、今年も迷いました。どうしてもあのパリ的な
無印とかがある通りに出てしまいがちです。
モンサンクレールと言うくらいだから、あのパリ的な通りにあってほしい、と思います。


IMG_0113v.jpg

ケーキはというと、チョコムースとナッツの混じった何かしらのムース、で底はさくさくのもの、
で、さらにその底にチョコが塗ってあります。上にはナッツ類がいろんな種類がのっています。
チョコレートものは食い続けるとつらいものとそうでないものがありますが、
これはとても食べやすいタイプのやさしい味です。
しかし、いかんせん相当の小ささであるので、途中でちゃんと夕飯を食う決断をしましたが、
それを食い過ぎる、という趣旨がよくわかんないことになっています。

購入場所:自由が丘

Posted by kent at 2009年12月20日 01:40