2009年12月21日

[Whole Cake Week 2009] マンダリン オリエンタルのホーリーナイトとVironのブッシュドノエル

IMG_0121v

毎日一個食べるのを一週間やると決めたときは、
一週間も?とか思ったものですが、ケーキ店を知るにつれ、7個に絞らないといけないのか?
という思いもなくはない、ということもないことはない、という思いもなくはなかったのです。
一週間無理して食うのであれば、それは失礼な話ですが、食べたいケーキ屋さんが
近くに2軒あるのであれば、それは二個買うのにやぶさかではないのでしょう、
というスタンスを今回はとってみることにしました。


丸の内というのは最近なんだか開発が進んで、
ハカマのような感じの下は古い建物の再現で上は現代な高層ビル、という謎なビル群ばかり
集まっている、というおそらく世界的に見ても謎な、それはそれで建築の名所なのではないか、
と思わせる地域だったりします。

Vironはそこよりも少し東京駅よりのところにある店で、
パンやらフランスの料理などを扱っている店で、どちらかというとパンの方が有名な感じのところです。
渋谷店でむかし朝食を食べたことがありますが、それはそれは幸せな気分になったものでした。

マンダリンオリエンタルは丸の内ではなくて、日本橋にあるホテルですが、
ここらへんもやっぱり、低層は古い三井の建物の雰囲気を残すような体でたっていて、
上は高層ビルというハイブリッドな感じを出している地域です。

そのような近いところで意図せずして近い色合いの二つのケーキを買ってしまう、
というのは運命のいたずらというか、勝手に自分が天然で選んだだけなのですが、
M-1をワンセグで見ながらそんな二つを買ってきました。


IMG_0137v

Vironの方はケーキの名前を書いた予約の紙を渡してしまったので、
ケーキの名前はたぶん正確ではありません。たぶん、こんな感じ、というか、ブッシュなのは、
これだけだったはずという程度です。

上に乗っかっているのは洋なしで、脇を固めるのはマカロンです。
マカロンが脇を固めていると言うことで思い出すのは、去年のこれですが、
これは控えめな量でとてもおいしくいただくことができました。
中身はカラメル系のムースとスポンジになっています。

IMG_0146v

マンダリンオリエンタルの方はガトーショコラ的なタイプのブッシュです。
上に乗ってるのはみずみずしい感じのオレンジで、
中はチョコとバニラのムースです。


色合いが同じであっても中を見てみると意外とぜんぜん違うタイプだったりして
スムースに食べられた感じです。
しかし、現在の口の酸味は否めません。甘いものが虫歯の原因になることを身をもって認識する瞬間です。

購入場所:日本橋、丸の内

Posted by kent at 2009年12月21日 01:43