2005年9月24日

ATOK18(2005)トレンド辞書

今年もやってきました、新ATOK。

なんですが、年々特にどうってことない、というか、
なんだよATOKって、っていう感じが強まっていますね。
例年通り簡単に説明すると、ひらがなを漢字に変換するソフト、
なんですが、それのOS標準のよりやや強まったもの、
で、それにトレンド辞書というのがついているので、
そいつが言う「トレンド」ってなに?というのがこの検証の趣旨です。

■参考
ATOK14
ATOK15
ATOK16
ATOK17


■凡例
・インストールの際に以前の辞書を消してあります。
・この文章がAtok18(2005)を使って初めて書く文章です。
・変換キーを押すのは一回だけです。例外は英語名のミュージシャンで、
一回目がカタカナで二回目が英語になっている場合があり、その場合は○です。
・×がついているものがトレンド外です。
・去年できた人は試しません。去年できなかった人も今年出てこない感じの人はパスです。

■政治
×あおきみきお→青木幹生
・ほそだひろゆき→細田博之
×たにがきさだかず→谷垣定一
×やまざきたく→山崎宅
×まえはらせいじ→前原誠二
・かたやまさつき→片山さつき
・こいけゆりこ→小池百合子
×こばやしこうき→小林弘毅
・さとうゆかり→佐藤ゆかり
・のだせいこ→野田聖子
・ふじのまきこ→藤野真紀子
・たかいちさなえ→高市早苗
・いのぐちくにこ→猪口邦子
・かめいしずか→亀井静香
×ほりえもん→堀江門

官房長官はようやくのトレンドイン。谷垣元財務大臣はポスト小泉危うしか。
マドンナ刺客候補はもれなくトレンドイン。小林興起復活の目はもうないか。
ホリエモンはITにも見放され。


■女性アイドル
×ゆうか→有価
▲めぐみ→恵(8回目でMEGUMI)
・いのうえわか→井上和香
・さとうえりこ→佐藤江梨子
×おとは→音羽
・くになかりょうこ→国仲涼子
・わかむらまゆみ→若村麻由美
・あやせはるか→綾瀬はるか
・すぎたかおる→杉田かおる
・おぐらゆうこ→小倉優子
×つちやあんな→土やあんな
・おざわまじゅ→小沢真珠
・ほそきかずこ→細木数子
×しんさんなめこ→辛酸ナメコ
×うえのじゅり→上の受理
・ながさわまさみ→長澤まさみ
・たなかれな→田中麗奈
・あだちゆみ→安達祐実
×やすめぐみ→安恵
×やすだみさこ→安田美佐子
×まなべかおり→学べ香り
×まなべかをり→真鍋かを利
・しのはらりょうこ→篠原涼子
・いとうみさき→伊東美咲
×くりやまちあき→栗山千晶
×えびはらゆり→海老原百合

今年の新傾向としては、巨乳系(これ自体は変換すると「挙乳計」になる)の
いまさらのトレンドインです。野田社長と何かあったのか、とか思ってしまいます。
長澤まさみのトレンドインは大型新人の裏付けか。
田中麗奈の今更のトレンドインは結婚秒読みのサインか。
ブログアイドル真鍋かをりはなぜかのノントレンド。
ビューティークライマックス4人組は明暗分かれる。来年に期待か。

■つんく♂
ま、もう、いいでしょう。

■男性タレント
×まつだりゅうへい→松田隆平
・かばちゃん→KABA.ちゃん
×こひなたふみよ→小日向文代
・ぺ・よんじゅん→ペ・ヨンジュン
・よんさま→ヨン様
・チャンドンゴン→チャンドンゴン
・やぎらゆうや→柳楽優弥
×かみきりゅうのすけ→神木竜之介
・おかだよしのり→岡田義徳
・やましたともひさ→山下智久
×うちひろき→うち弘樹
×にしきどりょう→錦戸料
×かとうしげあき→加藤重明
×こやまけいいちろう→小山敬一郎
×くさのひろのり→草野宏典
×てごしゆうや→手越夕や
・ますだたかひさ→増田貴久
×きなしかずや→キナしかずや
×あかにしじん→赤に詩人
×しぶやすばる→渋谷昴
・まるやまりゅうへい→丸山隆平
×おおくらただよし→大蔵忠義
×やすだしょうた→安田翔太
×よこやまゆう→横山優
×むらかみしんご→村上伸吾

韓流ブームがIT世界にも浸透してきてる様が見て取れます。
また、KABA.ちゃんのトレンドインも見逃せません。
男性タレントのネタが少なくなってきたので、
今年はジャニーズJrを調べましたが、惨憺たる結果です。
anegoにでていた赤西仁ぐらいは知っていましたが、
それすらもノントレンドインです。
とにかく嫌いなんだ、顔がいい男が、ということなんでしょう。

■音楽
・ひらはらあやか→平原綾香
×はるかり→春仮
×はやしあすか→林明日か
×いしのたっきゅう→意志の卓球
▲けつめいし→結盟し(3回目でケツメイシ)
▲エグザイル(2回目でEXILE)
×すきますいっち→すきます一致
・さんぼますたー→サンボマスター
・こうだくみ→倖田來未

今年はなんだか、本当に思いつかなかったです。
最近カラオケに行って思うのは、別に誰も知らなそうなアルバムの歌を歌うのと、
EXILEのシングルとかを歌うのって、わかんない人にはわかんないという
意味でまったくかわらない、ということです。
EXILEは人気があるかもしれないが、それがたとえば、10代から30代の
過半数がシングル曲を知っているか、といわれれば、まあ、知らないでしょう。
まあ、ATOK的にはそれでもトレンドということになります。


■お笑い
×たもり→田森
×もりたかずよし→森田和義
×たかぎぶー→高ギブー
×なかもとこうじ→中本浩二
×はやしやこんぺい→林やコンペ委
×はやしやこぶへい→ハヤシや昆布兵
×はやしやしょうぞう→林や肖像
×しまざきわかこ→島崎若子
・いそのきりこ→磯野貴理子
×さまぁーず→差まぁー図
▲ほくよう→北洋(二回目で北陽)
×しながわしょうじ→品川商事
×らーめんず→ラーメン図
×おぎやはぎ→荻谷はぎ
×はなわ→花輪
・あんじゃっしゅ→アンジャッシュ
×あんがーるず→案ガールズ
・あおきさやか→青木さやか
・はたようく→波田陽区
・じちょうかちょう→次長課長
×あんたっちゃぶる→案たっちゃブル
×げきだんひとり→劇団一人
・すぴーどわごん→スピードワゴン
×いとだじゅん→糸田順
×ばななまん→場七万

もう、いいかげんにしてください!!!!!
タモリさんが変換できないのは本当にがっかりです(去年のコピペ)。
林家一門に厳しいのは例年通り。
磯野貴理子は急なトレンドイン。
スピードワゴン井戸田はこの結果で甘ーい生活なるか。

■総評
今年は比較的女性タレントがトレンドインする傾向にあったようです。
その一方、男性タレントは私が2年前にがんばって調べた際の
タレントがいま第一線、という感じなので、その次が出ていない感じ。

また、今年初めて調べたジャニーズJrほぼ全滅で、
ATOKの意外な(ある意味順当な)憎悪が明らかになりました。
それとも単純にJrのうちは電車通勤、というジャニーズの方針に則り、
厳しい態度を示しているのか。

また、巨乳系タレントへのやや甘くなった査定も今年の特徴です。
再び巨乳ブームがくるのか、といえば、たぶん、こなくて、
母性とか癒しとかそういうキーワードでくるんだものが
トレンドインしているような、そんなニュアンスはあります。

Posted by kent at 2005年9月24日 05:31

コメント(2)

こんにちは。
実はジャストシステムのキャンペーンスタッフなるもののバイトをやったことがあるので、思わず反応してしまいました。
トレンド辞書・・・Jrとタモさんが上手く変換できないのは意外です。
トレンドという割りには結構外してるんですね。

今年の方に書きましたが、
毎年この後すぐタモリさんと入力するので、
私のATOKが誤変換することはないのが幸いというか、
タモさんだと一発変換だったりするので、
ATOKのなれなれしさに腹が立ったりします。

たけども、実際問題として、この辞書のいいところは
「妻夫木」が一発で出るあたりです。
エビちゃんはエビちゃんでいいですし。