2005年12月 5日

[Whole Cake Week 2005] クリスマスケーキ予約状況

今年もやってきました、ホールケーキウィークです。
簡単にいうと、ホールのケーキを一週間食い続ける、という、
やる理由が本人にももはやよくわからないウィークです。
飽食の現代社会のゆがみ、だと思ってください。

参考:
2003
2004

今年も予約がほぼ終了しました。
去年の経験から、
・おいしいのは多少重くともちゃんと食いきれる。
・ただし、当日はよくとも結局翌日死ぬ。
・酸っぱいのはおいしくても食いきれない。食いきっても絶望的な気分になる。
ということなので、考えつつ予約しようと思うまもなく、
気がついたら予約していたので、結果的に辛そうな日が何日かあります。
これから予約される方のご参考になれば、と思います。 

ところで、17日にこれを見に行くので、
いきなり徹夜明けからのスタートという極限状態となっています。

■18日(日):ピエール・エルメのビュッシュ デューヌ
http://www.newotani.co.jp/tokyo/christmas/sweets/01.html
http://www.pierreherme.co.jp/collection/
青山の路面店の方でも赤坂のニューオータニでも予約できますが、
ニューオータニの方が受け渡しが早いので、こちらにしました。
去年のキャレブランは非常においしかったので、安心感はあります。

■19日(月):トシ・ヨロイズカのココノエル
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/infomation/index.jsp
店頭で予約できます。受け渡しは21日からのようですが、早めに予約すれば
少し前でもよいとのことなので、ここに押し込みました。
問題は時間までに取りに行けるかと言うところですが。

■20日(火):ホルトハウス房子のフルーツケーキ
http://www.holthaus-fusako.com/fruit2005/index.html
もう予約は終了しています。
去年も食べたものです。
非常においしゅうございましたのと、生ものでないので、
会社に持って行ってゆっくり食べられる、というのも利点です。
ここで一休み、と思ってください。

■21日(水):パークハイアットの何か
http://www.parkhyatttokyo.com/Event_plan/Pastry/051013_002.html
未定ですが、パークハイアットで予約するつもりです。
去年は非常に辛かったので、
今年はちゃんと選ぼうと思いました。

■22日(木):ウェスティンホテル東京のトリュフル
http://www.westin-tokyo.co.jp/jp/restaurant/christmas_cake_2005.html
18日まで予約を受け付けているようです。
われながら頭がおかしいとしか思えない値段です。重そうだし。
しかも、ここのケーキは食べたことがない、というのも不安材料で、
一番の山場かと思われます。

■23日(金):デフェールのデリス
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/foods/cake/index.jsp
店は遠いので、伊勢丹で予約しましたが、店ではまだ予約できるかもしれません。
伊勢丹はたぶん、無理です。相当前に予約したので、忘れていましたが、
フランボワーズという辺りで何となく、嫌な予感がします。

■24日(土):イデミスギノのセシル
まだ店頭で予約できるかと思います。
何味だか忘れましたが、もう一個がマロンだったから避けたような記憶があります。
マロンは重いので。

■25日(日):オークウッドのクリスマスリース
http://oakwood.ftw.jp/u31263.html
まだ予約できるようです。
写真から見ると重そうですが、ムースなので安心感はあります。

こうしてみると、相当重そうなものばかりに見えますな。

Posted by kent at 2005年12月 5日 01:44