2006年7月15日

ATOK2006トレンド辞書

今年もこの季節がやってきました。

例年通り簡単に説明すると、ATOKというのは、ひらがなを漢字に変換するソフト、
なんですが、それのOS標準のよりやや強まったもの、で、
それにトレンド辞書というのがついているので、
そいつが言う「トレンド」ってなに?というのがこの検証の趣旨です。
今回で六回目になりますが、徒労というほかありません。

■参考
ATOK14
ATOK15
ATOK16
ATOK17
ATOK18(2005)

■凡例
・インストールの際に以前の辞書を消してあります。
・この文章がAtok2006を使って初めて書く文章です。
・変換キーを押すのは一回だけです。例外は英語名のミュージシャンなどで、
一回目がカタカナで二回目以降が英語になっている場合があり、その場合は▲です。
・×がついているものがトレンド外です。
・去年できた人は試しません。去年できなかった人も今年出てこない感じの人はパスです。

■政治
×あべしんぞう→阿部真三
・ふくだやすお→福田康夫
×たにがきさだかず→谷垣定一
・あそうたろう→麻生太郎
・こうのたろう→河野太郎
・まえはらせいじ→前原誠司
・おざわいちろう→小沢一郎
×わたべこうぞう→渡部浩三

ポスト小泉戦線はまさかの安部脱落。麻生福田河野の三つ巴の争いなるか。
黄門様は小沢対立で今期限りの任期か。

■女性アイドル
▲ゆうか→有価(3回目で優香)
▲おとは→音羽(2回目で乙葉)
・つちやあんな→土屋アンナ
×うえのじゅり→上の受理
・やすめぐみ→安めぐみ
×やすだみさこ→安田美佐子
×まなべかおり→学べ香り
×まなべかをり→真鍋かを利
×なかがわしょうこ→中側証拠
×くりやまちあき→栗山千晶
×えびはらゆり→海老原百合
×あいぶさき→愛撫先
×えいくらなな→永倉奈々
・かとうろーさ→加藤ローサ
・なつかわゆい→夏川結衣
・いしかわあさみ→石川亜沙美
×かとうなつき→過当な月

ブログ系は中川翔子を含んで今年もノントレンド。
ネット業界と意外と距離をとるATOKのアンビバレンツを感じさせます。
ビューティークライマックス4人組は昨年同様。蛯原友里ですらノントレンド。
そのほかの若手はまだ順当なノントレンドか。

■男性タレント(ジャニーズ特集)
(嵐)
・にのみやかずなり→二宮和也
・さくらいしょう→櫻井翔
・まつもとじゅん→松本潤
・おおのさとし→大野智
・あいばまさき→相葉雅紀
(KAT-TUN)
・かめなしかずや→亀梨和也
・あかにしじん→赤西仁
・たぐちじゅんのすけ→田口淳之介
×たなかこうき→田中弘毅
×うえだたつや→上田達也
・なかまるゆういち→中丸雄一
(NEWS・関ジャニ∞)
・やましたともひさ山下智久
×うちひろき→うち弘樹
×にしきどりょう→錦戸料
×かとうしげあき→加藤重明
×こやまけいいちろう→小山敬一郎
×くさのひろのり→草野宏典
×てごしゆうや→手越夕や
・ますだたかひさ→増田貴久
×よこやまゆう→横山優
×しぶやすばる→渋谷昴
×むらかみしんご→村上伸吾
・まるやまりゅうへい→丸山隆平
×やすだしょうた→安田翔太
×おおくらただよし→大蔵忠義

・ほそかわしげき→細川茂樹
・もりやまみらい→森山未來
・おおいずみよう→大泉洋
・なかむらしどう→中村獅童
・ささきくらのすけ→佐々木蔵之介

去年が唐突だったので、グループ別に分けてみました。
みると嵐はすべてトレンドインで、順当な感じですが、
KAT-TUN/NEWSは有名なメンバ(+字が簡単)のみがトレンドインという
結果に終わっており、グループ単位としてみられていないことがよくわかります。
これはモー娘。のメンバーが常にトレンドインし続けていたのと好対照です。

その他のメンバとしてはドラマから集めてみましたが、
若手感に欠けるので、順当かと思いました。
というよりか、最近の若手って、ジャニーズ以外からは出てるのでしょうか。


■音楽
×いしのたっきゅう→意志の卓球
▲べにーけー→ベニーケー(二回目でBENNIE K)
・きむらかえら→木村カエラ
・すきますいっち→スキマスイッチ
×でふてっく→でふテック
×あんじぇら・あき→アンジェラ・秋
×ちゃっともんちー→チャット門地ー
×でぃーじぇーおずま→ディージェーオズ間
×みひまるじーてぃー→未非丸字ーティー
×あんどうゆうこ→安藤優子

今年はなんだか、思いつかなかった、というよりかは、
興味がなかった、という感じがしました。まあ、それは個人的な事情ではありますが、
そうして、それはATOK様も同じであったようです。

選ぶに当たってオリコンのチャートを参考にしていますが、
この人たちって今年トレンドインしなかったから、
じゃあ、来年、と思っても来年はもう忘れちゃってるだろうなあ、
思ってなかなか選べませんでした。

ちなみにDJ OZMAはいまMステに出てたので選んだのですが、
DJっていうのは、「合コン番長」みたいな意味でしたっけ?
それともこっちのDJ?

■お笑い
×たもり→田森
×もりたかずよし→森田和義
×たかぎぶー→高ギブー
×なかもとこうじ→中本浩二
×はやしやこんぺい→林やコンペ委
×はやしやこぶへい→ハヤシや昆布兵
×はやしやしょうぞう→林や肖像
×しまざきわかこ→島崎若子
×さまぁーず→差まぁー図
×しながわしょうじ→品川商事
・らーめんず→ラーメンズ
・おぎやはぎ→おぎやはぎ
×はなわ→花輪
・あんがーるず→アンガールズ
・れいざーらもん→レイザーラモン
×あんたっちゃぶる→案たっちゃブル
・げきだんひとり→劇団ひとり
×ばななまん→場七万
・ぶらっくまよねーず→ブラックマヨネーズ
・ほっしゃん→ほっしゃん
×みやがわだいすけ→宮川大介

もう、いいかげんにしてください!!!!!!!!!
タモリさんが変換できないのは本当にがっかりです。
と毎年書きながらも、私のATOKが田森と変換するのは
例年この瞬間だけです。
お笑いの選ばれ方の基準はよくわかんないです。


■総評
ここで選ぶ人というのは、
「世間的に知られている」と私が思っている人を選んでいるというところで、
ここのリストに違和感を皆さんが覚えるようだと、
その「世間」ってなんだよ、ということになるわけで、
今年は非常に苦戦して選んでいます。

その苦戦とATOK様の苦戦のどっちが苦戦かというところで
この企画が成り立つわけですが、ATOK様の側としても同じで、
それは政治家のところなどに現れているように思いますね。
トレンドというのが実感じゃなくて、検索ヒット数とかそういうのでしか
はかり得ないというか、オリコンで一位でも実感はわかない、という、
何とも難しいところです。

Posted by kent at 2006年7月15日 00:41