2006年12月24日

[Whole Cake Week 2006] オークウッドのレーヌ

IMG_2231.JPG

椎名林檎「宗教」

あ、通り雨 憂ひ菩薩 雲 行きて また 晴れて
配置されし 僕の記号 期待すれば気付いてしまう
模範だらけ 模倣だらけ 續いて 往く 此の 営み

こうして食べていることが、4年目に突入しているのですが、
何でこう言うことを思ったのか、よくわからないことになっています。
官僚制みたいなもので、「去年もそうしたので」みたいな、前例踏襲的な、
伝統行事的な、そういうことになってきています。

例年、3,4日目、というのは辛いものなのですが(参考参考2)、
あんまり辛いことになっておらず、このままいくのも、
私としても微妙ですし、読んでくださっている皆様的にも、
あまりおもしろいことではないような感じがしてしまっているのも、
よくわからないところです。

IMG_2234.JPG

シンプルなケーキです。
実際のところ、あっという間に食い終えてしまい、
それはそれでどうなんだ、と思ってしまいます。

引っ越したおかげで春日部は猛烈に遠かったですが、
そのかけた時間(往復で3時間以上)の半分も使わずに完食です。
思わずタクシーを使ってしまったのですが、運転手の人が、
何も言わずに一発わかったのがすごいと思いました。
どれだけの人がタクシーでここの店に。

上に乗っているラズベリーは、去年同様非常においしかったです。

[断面]
IMG_2242.JPG

周りの部分はフロマージュのムースですね。非常においしい。
中のムースはほどよい酸味。
昨日のものと比べると、同じような形をしていながら、
非常に構成がシンプルですが、そこにある種の普遍への到達を
見いだしたりなどします。

こんな解説を書けるような余裕感。
そういえば、もともとはもう少し修行的な、自分への挑戦、みたいな
ニュアンスがあったわけですが、これではただ単にたくさんケーキを
食べていると言うだけです。

というか、無意識のうちにビュッシュ系の小さなケーキばかり
選んでいるわけで(丸いやつじゃなくて)、そこら辺に26歳のずるさがあります。
いや、でも辛い必要なんて、ないですよね。おいしいものをそこそこの量食う、
こんな幸せなことはないです。で、いいんですよね。
私、幸せになってもいいんですよね。

購入場所:春日部 オークウッド

Posted by kent at 2006年12月24日 00:02