2013年7月15日

ATOK2013トレンド辞書

少しリリースから間が開いてしまいましたが、今年もこの季節がやってきました。

簡単に説明すると、ATOKというのは、
ひらがなを漢字に変換するソフト、なんですが、
それのOSについている標準のよりやや強まったものといってよいでしょう。

それにトレンド辞書というのがついているので、
そいつが言う「トレンド」ってなに?というのがこの検証の趣旨です。


■去年までの参考
ATOK14
ATOK15
ATOK16
ATOK17
ATOK18(2005)
ATOK2006
ATOK2007
ATOK2008
ATOK2009
ATOK2010
ATOK2011
ATOK2012


■凡例
・インストールの際に以前の辞書を消してあります。
・この文章がAtok2013を使って初めて書く文章です。
・変換キーを押すのは一回だけです。例外は英語名のミュージシャンなどで、
一回目がカタカナで二回目以降が英語になっている場合があり、その場合は▲です。
・同じく、推測候補に出てきたものも▲にしています。この中にははてなキーワード(2012/6時点)などが含まれます
・×がついているものがトレンド外です。
・去年以前にできた人は試しません。去年できなかった人も今年出てこない感じの人はパスです。
・定期的に人名などを配信するATOKキーワードExpressという機能もあるのですが、それは使用しないようにしています。


■政治
(安倍内閣特集)
・あべしんぞう→安倍晋三
・あそうたろう→麻生太郎
・しんどうよしたか→新藤義孝
・たにがきさだかず→谷垣禎一
・きしだふみお→岸田文雄
▲しもむらはくぶん→下村は区分(推測候補に下村博文)
・たむらのりひさ→田村憲久
・はやしよしまさ→林芳正
×もてぎよしみつ→茂木義満
・おおたあきひろ→太田昭宏
・いしはらのぶてる→石原伸晃
×おのでらいつのり→小野寺いつの李
・すがよしひで→菅義偉
×ねもとたくみ→根元巧
・ふるやけいじ→古屋圭司
×やまもといちた→山本位置田
×もりまさこ→森昌子
×あまりあきら→余り明
・いなだともみ→稲田朋美

参院選を前にして、安倍内閣について調べてみました。かなり一貫性のない感じのトレンドインという印象。
しかし、内閣の要、菅義偉官房長官のトレンドインはいわゆる党人派の官房長官としての面目躍如と言えるのでは。

■女性タレント
(ももクロ)
・ももたかなこ→百田夏菜子
・たまいしおり→玉井詩織
・ささきあやか→佐々木彩夏
・ありやすももか→有安杏果
・たかぎれに→高城れに

・のうねんれな→能年玲奈
・はしもとあい→橋本愛
・ありむらかすみ→有村架純
▲おおのいと→大野井と(推測候補に大野いと)
・やましたりお→山下リオ
×くらしたほなみ→暮らした穂並み
・ゆうきみお→由宇公夫
×まつおかまゆ→松岡真由
・やまもとみづき→山本美月
・おおごすずか→大後寿々花

・ほんだつばさ→本田翼
・きりたにみれい→桐谷美玲
・かわぐちはるな→川口春奈
・だんみつ→壇蜜
・せりな→芹那
×だれのがれあけみ→誰逃れ明美
・みずさわありー→水沢アリー

AKBについては、特に上位に入れ替えがないので去年全滅だったももいろクローバーZについて調べてみましたが、
今年は余裕の全員トレンドイン。「箱推し」ならぬ箱トレンドインした状態です。(脱退した早見あかりは昨年すでにトレンドイン)
その他、「あまちゃん」や「桐島、部活やめるってよ」組からピックアップしてみましたが、かなり明確な線が引かれた結果。
壇蜜、芹那などの二文字系タレントも無事トレンドイン。


■男性タレント
(Kis-My-Ft2)
・きたやまひろみつ→北山宏光
・よこおわたる→横尾渉
・ふじがやたいすけ→藤ヶ谷太輔
・みやたとしや→宮田俊哉
・たまもりゆうた→玉森裕太
▲にかいどうたかし→二階堂孝(推測候補に二階堂高嗣)
・せんがけんと→千賀健永

・ふくしそうた→福士蒼汰
×ひがしでまさひろ→東出雅弘
▲みながわさるとき→皆川去るとき(推測候補に皆川猿時)

・あやのごう→綾野剛
・くぼたまさたか→窪田正孝
×かつぢ りょう→かつ痔料
・すずきこうすけ→鈴木浩介
・みうらたかひろ→三浦貴大
・みぞばたじゅんぺい→溝端淳平
×いわいひでと→岩井英人

ジャニーズはKis-My-Ft2を調べてみましたが、ほぼ全員のトレンドイン。
ジャニーズ系のトレンドインには厳しいことに定評のあるATOKですが、何かしらの方向転換が図られたのでしょうか。
昨年はまだトレンドインできていなかった綾野剛は余裕のトレンドイン。
「あまちゃん」「桐島、」でともに活躍している東出昌大はトレンドインならず。
昨年分でかなり世代交代した感があるので、今年は新しい人を探すのが難しかったです。

■音楽
×いしのたっきゅう→意思の卓球
▲あんどうゆうこ→安藤優子(推測候補に安藤裕子)
×しょうなんのかぜ→湘南の風
×うばーわーるど→乳母ーワールド
×ときあさこ→土岐麻子
×ざ・ぼぅでぃーず→ザ・ぼぅでぃーズ(一応:ざ・ぼーでぃーず→ザ・ボーディーズ、ざ・ぼうでぃーず→ザ・某ディーズ)
×にこ・たっちず・ざ・うぉーるず→二個・タッチズ・ザ・ウォールズ

・たかはしまさる→高橋優
・いえいりれお→家入レオ
×おかもとず→岡本図
×ごとうまりこ→後藤真理子
×ぱすぴえ→パスぴえ

毎年毎年このジャンルは新しい人を探すのが困難なのですが、シングルのみならずアルバムの市場も死んでしまったような状態で、
なかなかCDの売り上げでもって「トレンド」なのかどうかという判断は難しい感じになってきています。
たとえば、「ライブがすごいいい」「Youtubeの再生回数がすごい多い」みたいなバンドはトレンドなのか、みたいなところです。

■お笑い
▲たもり→田森(三回目でタモリ)
×もりたかずよし→森田和義
▲たかぎぶー→高ギブー(推測候補に高木ブー)
▲なかもとこうじ→中本浩二(推測候補に仲本工事)
▲さまぁ〜ず→差まぁ〜ず(推測候補にさまぁーず→さまぁ〜ず)
▲こじまよしお→小島義雄(推測候補に小島よしお)
▲ちはらせいじ→茅原誠二(推測候補に千原せいじ)
▲とうきょうぜろさん→東京ゼロ三(推測候補に東京03)
×またよしなおき→また四品おき
・ありよしひろいき→有吉弘行

・すぎちゃん→スギちゃん
▲にっちぇ→にっちぇ(二回目でニッチェ)
×てんじくねずみ→天竺ネズミ

・ばいきんぐ→バイキング
・うしろしてぃ→うしろシティ
・さらばせいしゅんのひかり→さらば青春の光
・ぎんしゃり→銀シャリ
・とっぷりーど→トップリード
×かもめんたる→かもメンタル
・ぱんさー→パンサー
・きんたろー→キンタロー。
・らばーがーる→ラバーガール
・はまかーん→ハマカーン
・うーまんらっしゅあわー→ウーマンラッシュアワー
×あるこあんどぴーす→ある子安堵ピース


もう、いいかげんにしてください!!!!!!!!!!!!!!!
タモリさんが変換できないのは本当にがっかりです!
と毎回書くことにしていますが、いちおう、基準の通りでは▲になってしまいます。
しかし、一発変換になる日を依然として待っていますので、あえて今年も載せています。
さまぁ〜ずと小島よしおについては省入力候補として変換できるようになっていました。

有吉弘行については、昨年「ありよしひろゆき」で変換できるようになっていましたが、正しい綴りでも変換できるようになっていました。
ツイッターフォロワー数日本一の貫禄からのトレンドイン。
その他、賞レースの決勝メンバーを中心に選んでみました。「きんたろー→キンタロー。」は「もーむす→モー娘。」につぐ快挙。

■まとめ
今年は多少推測候補に出てくる結果を考慮してみました。ここにははてなキーワードなどのある時点のデータを
加味したものが出てくるのですが、デフォルトでオンになっているものをオフにするのもどうなんだという気持ちもあり、そのままにしてみました。
しかし、キーワードが定期的に更新されるキーワードExpressについては依然として無効にした状態で確認しています。
それに何の意味があるのかとか考えることもなくはないですが、たとえばアフリカの奥地であっても人はMacBook Airなどを持ち込んで電池の持つ限り
「キンタロー。」とか入力したり、クーデターの最中でネットを政府に遮断されても「有安杏果」とか入力したいわけで、
そのへんの自由、みたいなことを考えたり考えてなかったりしています。

Posted by kent at 2013年7月15日 03:03