Topics
2004年12月31日 19:18 大晦日テレビレポ
2004年9月 6日 22:36 フジテレビの27時間テレビ
2004年4月 8日 01:29 やりにげコージー
2004年3月30日 01:53 オールスターに感謝を!
2004年1月23日 01:55 大人のコンソメ
2003年12月31日 19:57 紅白実況中継
2003年12月14日 20:50 今後の芸能界
2003年12月 3日 01:19 TSUTAYAと視聴率とよい番組
2003年11月 2日 22:29 10月のいいとも
2003年10月26日 17:44 携帯電話よく使う絵文字
2003年10月19日 20:24 田舎に泊まろう!
2003年10月15日 03:51 ロバートホール
2003年10月14日 01:41 退屈貴族
2003年9月29日 02:08 2003年9月のいいとも
2003年8月30日 01:25 今月のタモリさん。
2003年8月20日 01:14 武富士とお笑いと苦情
2003年8月16日 23:12 エンタの神様
2003年7月21日 04:03 テツandトモ
2003年7月17日 00:41 タモリさんと荒俣宏
2003年7月10日 02:08 タモリさんだけ
2003年7月 7日 23:29 いいとも裏側日記
2003年7月 7日 01:34 先月のいいとも
2003年6月29日 05:10 27時間テレビ
2003年6月18日 01:06 トリビアの泉
2003年6月 7日 15:53 ご依頼
2003年6月 6日 01:10 お厚いのがお好き?
2003年5月17日 02:18 ウラ関根TV
2003年4月30日 02:04 六本木ヒルズ
2003年1月 1日 21:32 大晦日テレビメモ

2004年12月31日

大晦日テレビレポ

さみしくレポートします。
紅白と細木数子です。

19:18 和田アキ子「わたしほんとはこの後紅白じゃなくてK-1行きたいのよ」
19:37 TOKIOはいつまでああいう新人っぽいポジションなんでしょうか。
19:40 モー娘。一年ぶりに見た気がしましたが、時代の流れを感じました。
時代の最後端をゆくNHKがああいう演出をすると、それは終わりの始まりなんでしょう。
19:46 林屋兄弟。
19:50 細木数子に出てる芸能人、すごいですね。オールスターです。
19:57 日テレのホームページがつながらないですね。
20:01 Wキヨシ。
20:04 ジョン健ヌッツオの眼力。
20:13 笑瓶に「49歳で死ぬ」
20:19 堀内孝雄の寸劇に氣志團。
20:22 ふかわに「面白いメガネをかけなさい」
20:30 あやや、なんか疲れてますね。
20:36 nobadyknows+、よかったけど、「来年も良い年にしましょー!」って。
20:39 堀江社長に「仕事は出来るが見てくれが悪い」
20:41 橋田壽賀子「良かった。コロッケさんとお話しできて。」
20:44 おかっぱ。
20:51 島谷ひとみ、模索中。
20:57 氣志團のバックダンサーに和田アキ子。
21:02 布施明! 良過ぎ。
21:10 ごまっとう。
21:13 前川清のコーラスにゴスペラーズ。
21:24 コアラの新芸名に「ハッピハッピー。」
21:39 ネタは収録なんですね。ずるい。
21:40 ケミストリーの立場。
21:45 えーと、誰ですか?
21:52 旗あげで紅白対決。河口恭吾は参加させられる組ですね。
22:26 氣志團と鳥羽一郎。妥当か。
22:31 マツケンサンバ。民放と違って、ためが短い。
22:35 民放では見ることの出来ないカメラ割り
22:40 すごいひっぱってヨン様か、と思わせて。
22:45 すごい数の人。和田アキ子ならではの量。
22:48 松任谷正隆。
22:51 葉加瀬太郎。怖いなー、このペア。
23:00 さだまさしかー。
23:03 倉木麻衣のニセモノ?
23:13 テレ東にしたらいきなりアンガールズが!
23:38 テレ朝は安心して見れる顔ぶれ。
23:58 テレ朝はカンニング竹山と高木ブーの「瞳をとじて」で年越し。

Posted by kent at 19:18

2004年9月 6日

フジテレビの27時間テレビ

http://www.1101.com/miyake_tsuchiya/
いいから読んで下さい。

(9/14 追記しました。)

明日まで夏休みなので、
録画しておいたフジテレビの27時間テレビを朝まで見て寝たんですが、
最初のうちはどうせ録画だし、朝6時ぐらいになると本当に今、
生でやってるんじゃないか、と言う気分に陥ります。
CM飛ばさなくなってくるし。

今日見たのは朝6時くらいまでの分ですが、
二度目ですがやはり、「恋の大かま騒ぎ」はすごかったです。
本当に日テレの24時間テレビの深夜を担当したディレクターはじっくり見て欲しいです。
普通の会社で考えればわかることだと思うのですが、何かしらの仕事をするとき、
入社1年目だけ100人集めたってできる仕事はたかがしれているのに対し、
入社10年目が10人集まったら結構な仕事ができるわけです。

そういう当たり前の結果がちゃんと出てるなあ、と思いました。
あまりにスムーズにパスがつながってるように見えるから、
なんだ簡単なんじゃん、と思ってしまいがちなんですけどね。

そういうことを考えると、若手芸人の力を最大限生かすにはきっちり枠を作ってあげて、
その枠の中では自由にやっていいよ、と言うやり方なのかな、と思いました。
だからそういう意味では「エンタの神様」を認めなければいけないのかもしれないけど、
その枠が今後に生きてくるような枠設定とは到底思えないから、
あれに出てくる芸人さんは単純にあのまま消費されちゃって終わるだけのような、
そういう感じがしちゃうんだと思いました。
ギター侍が10年後いるわけないでしょう?

フジテレビの伝統的なお笑いキャリアパスであるところの、
深夜の集団コント番組->ゴールデン特番->ゴールデンレギュラー
というのはその意味でやはり非常に考えられていて、
ちゃんとつながっていく感じがするんです。
もちろん、そういうふうにキャリアパスが硬直するのの
アンチテーゼ的な意味合いもネタ番組にはあるわけだから、
それは否定しないけれど、ネタ一本で食っていく、というのは
相当なことだと思います。ちゃんとネタを極めたら、
違うパスにexitできるような、そういう仕組みがないと成り立たない気がする。

でも、それをテレビ局が面倒を見る、というのは、
会社が社員のキャリアパスを決めて支援する、と言う今時流行らない、
そんな感じにも見えるから、各芸人の自主判断を
テレビ局が支援する、と言う形になるんでしょうが、
力関係的に普通の会社みたいには行かないんだから、
その辺は多少は考えて欲しい。少なくともマネージャぐらいは
考えているんでしょうけど。たぶん。
ある程度行けば「地方回り」という手も使えるはずだし。
でも、それを望んで「ネタ一本で」って言ってるのかしら?

また、「ネタ」の方がああいう「大かま騒ぎ」よりも高尚だと思ってる人が
多いと思うのですが、ある面では確かにそうだけれども、
生放送の「大かま騒ぎ」を成立させるためのスタッフの努力やら、
出てくる芸人の経験、不幸の総量、などを考えると、
私は「大かま騒ぎ」のほうがある面で高級なんじゃないか、
と思ってしまいます。スポーツをアドリブだから低級だ、と言う人はいないでしょう。


休みになるとまだちゃんとこういうことを考えられることに多少ほっとしました。

--
追記(2004.9.14)

キャリアパスとかそんなサラリーマンみたいなこと、
芸人に当てはめるな、と思われるかもしれませんが、
キャリアパスって言うのはエスカレーターじゃなくて、
その都度のごとの目標くらいの意味合いと考えてください。

つまり、集合コント番組->看板番組
みたいなわかりやすいステップがあった方が、
それに集中できるはずで、エンタみたいにどんづまりだと、
その次のステップというのが見えにくくなってしまい、
そこから先に行くことが難しくなってしまうと言うのが懸念点です。
青木さやかとか長井秀和とか、ドランクドラゴンが出るのは、
ぜんぜんオッケーなんですが、エンタが全部になっている人は
本当にこの先キツいなあ、と思います。

うまくたとえられないけど、それって、
特に目標もないのにコンビニのバイトだけ延々続けるような
もののような気がしています。
コンビニのバイトって基本的にそれを目的にやるものじゃないですよね。
もちろん、コンビニのバイトしか仕事がない、とか、
コンビニのバイトだって忙しい、とか一生懸命やってる、とか、
そういうのは当然だけど、コンビニのバイトから、
次のステップって、特にないですよね。強いて言えば、
店長とかはあるかもしれないけど、まずない感じ。
接客、と言う観点では生かせるだろうけど、
それってコンビニとは関係ないキャリアだろうし、という感じ。
コンビニの接客ができたからといって、
フランス料理屋の接客ができるかっていったら、
あんまり関係ないですよね、という感じ。

日テレの24時間テレビで100人の若手がひな壇に並んだのを見たとき、
そういうことを考えてしまって、ああ、大変だなあ、と思った次第です。
これって、バイトでもいいからとにかく働け、って言うのと、
いや、フリーターになんかなるな、正社員になれ、
っていうのの違いにも似て悩ましいですね。

Posted by kent at 22:36

2004年5月30日

アド街ックと北千住マルイとハンドドライヤーと。

今日のアド街ック天国の特集が北千住でしたね。
まあ、自分の良いところは他人に言われないとわかんない、
というか、ここがいいとか言われても、ええー、とか言う感じと一緒で、
まあ、舌打ちなんですが。

北千住ならでは、とか言う感じでカレーにすき焼き、とか、
ラーメンに団子のミックスみたいなのを紹介してましたが、
北千住住民の味覚のへぼさを暗に指摘されているような気分で
不愉快になりましたが、それもほんとうのことなのでどうしようもないです。
いつも通り下町情緒みたいなのを強調されてもなんだかなという感じです。

イメージでものを言うなといいたくなりますが、
自分は他の地方のことをイメージでものを言っているので、
人のことは言えない、ので、これからもわたしは他の地方のことを
イメージでものを言う代わりに北千住のこともイメージでものを言ってもいいです。
ともあれ下町情緒はこの場合惰性と妥協の香りがするのです。

北千住マルイも紹介されていましたが、
さすがにパチンコ屋はノータッチでした。
それこそ北千住ミックスだと思うのですが。

いまだにいくたびに(しょっちゅう行ってるんです)
店員がものすごい勢いで床を掃除していますが、
そんなにさいたま県民の靴は汚いのでしょうか..。
そうして店員は「これだから足立区民とさいたま県民は..」
などと思いながら床を拭いているのでしょうか。
まあ、確かに床はできたばかりとは思えない汚さです。
この辺には大学が今度できるらしいので、さらに
さいたまからの堤防の役割を担うこととなるのでしょう。
その前にわたしは引っ越したいです。

ちなみに、北千住マルイには、こういう↓
040315-1511.jpg
ジェットタオル、正確にはINAXのハンドドライヤーが
備え付けられているのですが、本家本元のジェットタオルと比べて
もらうとわかるように、開口部が上のみになっています。

つまり、風が横に逃げずにやや上に、顔にかかる感じなのですが、
弊社のある事業所に同じものが置いてあるものの、
なぜかそこの事業所の人があまり利用していないのが
気になっていたのですが、実際使って見たところ、
ものすごく臭いにおいが顔にかかるじゃないですか!

それはとんでもなく臭いにおいです。
さすがジェットなだけあり、そのにおいが手に付くことはないのですが、
相当です。それは想像を絶する体験といえるでしょう。
それと同じものが北千住マルイに設置してあるのです。
おそらく手の汚い北千住住民やさいたま県民などの
手を乾かすうちにこのハンドドライヤーも想像を絶する体験に
なってしまうことは必至といえるでしょう。

北千住マルイに出かける方、まあ、いないとは思うのですが、
いらっしゃいましたら、ぜひそこら辺(パチンコ屋、床、ハンドドライヤー)
に注目してみてください。

Posted by kent at 00:46

2004年4月 8日

やりにげコージー

今田耕司と東野幸治のトーク番組。

やー、懐かしい香りのする番組っすねえ。
1995年の香りがします。
作りがテキトー。それがいい。

Posted by kent at 01:29

2004年3月30日

オールスターに感謝を!

http://allstar.tamori.org/

4/3(土)にTBS系で恒例の「オールスター感謝祭」が行われるのですが、
これまたタモリ委としては恒例でチェックしており、
解説をストリーミングしたりいろいろやってきましたが、
今回はBLOGにしました。

今週いっぱいできるだけ投稿するようにしますので、ご覧ください。
そうしてオールスターに感謝する一助となれば、と思います。

Posted by kent at 01:53

2004年1月23日

大人のコンソメ

12chで水曜夜やってる番組。メンバーがいいですねー。
おぎやはぎ、ダイノジ、劇団ひとり、スピードワゴン。
もうそれだけでいいんですけど。

ゲストが言葉の語源についてとかそんな問いに、
嘘含めて6つ書いた中から正解を一つ当てる、
と言うコーナー(「たほいや」を思い出した)がメインなんですが、
それはどうでもよくて、やはぎの司会がいいですねえ。

あと、全体的にツッコミレスな雰囲気がいいです。
素人をノせたりするコーナーとかがあるんですが、
基本的にツッコミがないので私好みな感じです。

Posted by kent at 01:55

2003年12月31日

紅白実況中継

格闘技嫌いなんで紅白ばかり見ていました。

19:31-ゴマキの後ろで寂しそうな安室奈美恵
(この間4ch見てたので見てません)
19:48-松井は自宅で審査「バットをリモコンにして頑張ってください」?
19:50-不相応にド派手な愛内里菜
19:53-EXILEが「Choo Choo TRAIN」で出るって言うのはどうなんだ。
   「市井紗耶香インキュービッククロス」でさえ「LOVEマシーン」を
    カバーはしなかったじゃないか。
19:56-20:13-演歌ゾーン。びっくりするほど展開が早かったです。
    モー娘。につなぐために手っ取り早く済ませてしまおう、
    と言う強力な意図が感じられました。
20:15-モー娘。なんか、久しぶりに見たのですが、いろいろ考えてしまいました。
20:18-gacktはなんでいつも舞台で歌わないのか。
20:21-あやや。なんか、よくわかんないNHKのキャラやロボがどさくさに紛れて
   でてましたが、気にならないのがさすがです。
   気にならないと言えば、この曲は小西ソングなのに、
   ちっとも小西感を感じさせないのがすごいです。
   深田恭子の時はうわ、小西!って感じだったのですが。
   そこら辺に格の違いを感じさせます。
20:24-布施明!なんかいろんな意味ですごい、すばらしかったです。
20:29-兄弟船。恒例のTOKIOの旗持ち。
20:33-堀内孝雄。寸劇の貧乏そうな一家の子供役に矢口を起用。
20:39-全国の学校でソーラン節を踊るのがブームなんだそうです。
20:43-ソーラン節中になぜかでてくるゴスペラーズとEXILE(あんまノッてない)
20:48-華原朋美&コロッケ。後ろのダンサーが怖い。あと、寄せすぎ。
20:52-え、鬼束ちひろじゃなくて谷村新司?
21:03-さだまさし終了後に「キャー!」とかいう大歓声が上がったので、
   そんなにさだまさしって人気あったか、とか思ったら、
   木村さんが出てきたからだった。
21:08-何で武田真治が審査員に?
21:13-空回りするはなわ。
21:14-森進一with長渕?
21:33-松井全く興味なさそう。
21:37-さっぱりとしたあつかいのアユ。
21:39-ゆず。すごい寒そうな「夏色」。すげえ商店街が埋まってるんだけど、
   どうやって撤収するんでしょうか。
21:42-ひととよう。座り登場に裸足。なぜか左目が痛そう。
21:50-TOKIOとaiko。aikoとってもよかったです。優香が泣きそうでした。
21:53-談志師匠はあんな使われ方でいいんでしょうか。
21:54-はにわ。
21:56-若手芸人がたくさん出てますが、今日は忙しいですなあ。
22:00-ELTにはいっさい触れず。
22:01-噛みキャラ草なぎがジュゲムジュゲム..を噛まずに。
22:05-化粧が怖い仲間由紀恵。
22:10-綾小路きみまろのズラはずし!
22:12-美川憲一すごくはないけどこわい。「ボブサップなんてイチコロよ!」
22:14-小林幸子。さらっと流されてしまいました。
22:18-平井堅。坂本九の昔の映像とデュエット、と言うよくわかんない趣向。
22:25-でた!余興の輪唱コーナ−。
22:29-木村さんのラップで雪やこんこん。
22:36-中島美嘉。前傾姿勢が怖すぎる。取り憑かれ系です。
22:38-↑その後に出てきたのがストレッチマン。皮肉でしょうか。
22:56-倉木麻衣。寺からの無駄な感じの中継。
22:57-なんか飽きてきました。テレ東のT-1グランプリを見れば良かったのかもしれません。
23:00-長渕。「今年最後に長渕剛が送るメッセージは、『しあわせになろうよ』」って。
23:06-和田アキ子。マトリックス風衣装。モーフィアス的な人も後ろで踊ってます。
   と思ったら急にラップを歌い出したのびっくりした。安いスクラッチ。
23:11-五木ひろしにそっくり。
23:35-「No1にならなくていい」なんてSMAPに言われたくないです。
23:40-オンエアバトル方式の採用により野鳥の会はリストラに。
23:44-そこまで喜ばなくても。
(終)

Posted by kent at 19:57

2003年12月14日

今後の芸能界

タモリ委会議で今後の芸能界の動向について
とても興味深い知見が生まれた気がするので、
それから今思いついたことを追加しつつまとめようと思います。

同性に支持される女性タレントというのが近年脚光を浴びているわけですが、
これは逆に言うと、本来女性タレントを支持する層であるところの
男性の影響力がこと芸能界ではなくなってきている、
と言うことの裏返しなのではないか、と言うことです。

まず、30代より上の男性はテレビを見ません。
職場を見回してもテレビを見てそうな30代以上の男性層はいないので、
男の支持は30代止まりですが、福山雅治の支持層が
30代主婦などが多いことからわかるように、女性は
もう少し長い間テレビを見ます。

これは、ジャニーズの番組がわりと長く続くのに、
モー娘。のゴールデンの番組があっさり終わってしまったことからもわかります。
これは単にモー娘。の番組がつまらなかっただけかもしれませんが、
それを言うならジャニーズは、と言いたい番組も同じくらい多々あるのです。

基本的には男は単純なので、
男の支持は巨乳、癒し、ロリコン、熟女の4大要素に絞られます。
イエローキャブ、つんく♂ファミリーでその半分はしめられてしまうわけで、
基本的に男性だけに向けた席はほとんど空いていないのです。
だから「ポスト井川遥」「アイドルファンド」などで出てくるアイドルは
ほぼ全部失敗する運命にあります。
その他の席で今成功しているのは矢田亜希子、白石美帆くらいで、
空いているのは熟女席だけです。

これはまさに20代の女性タレントにとって不遇の時代到来、と言えます。
テレビに出ている20代の女性タレントのほとんどは
「同性に支持される女性タレント」であり、
そうでない人は「グラビアアイドル」から先に進めないわけであり、
そこに大きなキャズム、崖、があるといえます。
(そう、30代男性はテレビは見ませんがグラビアは見ます)

これによって、山口もえ、井川遥、吉岡美穂の脱落が説明できると思います。
この辺はまさに女性に支持されていない層で、
山口もえなどはこの間のananで
「気楽に生きてはいるが「脱力系美人」ではないと思う女性有名人」
第二位にランクインされており、さんざんです。


下記は雑考です。

・山田まりあの席はなくなったかのように見えるが、
じつは、2分割され、小池栄子とMEGUMIが
現在座っており、しかもその席を徐々に大きくしている感じがします。
そうして山田まりあはプリセールスに回って、
イエローキャブの営業活動にいそしんでいるはずなので、
別に席がなくなったわけではないのです。
その分佐藤江梨子の席が微妙ですが、いずれ何とかなるのでしょう。

・タレントの「たまご」が気になります。
タレントのたまごをボクだけがファンなんだとか
そういう特権意識を持ちながら応援する男が増えている気がします。

タレントのたまごはたくさんいるので、一人のたまごに
何人ついてもたいした支持にはならないし、たいした支持に
なった段階で「あいつも売れてから変わったよな」
とか言いたくなるのが人情ですので、その時点で
離れてしまい結局テイクオフはできない罠なのですが、
何でこういうことが起こるのでしょうか。

ここに男女の逆転現象、というか、男の側に母性本能が
発揮されていると見るのは変でしょうか。
マイナー好みの層というのはどの時点でもいると思うのですが、
この育てゲー感覚というか、たまごタレントを育てる
と言うところに喜びを見いだしているような、
そんな風味が付け加わっているような気もするのです。
また、30歳以上の男性はテレビを見ない、
と言う傾向も、どうせテレビに出たら売れた、と言うことになり、
「ゲームオーバー」な訳でかまわないわけです。

だから、今後この逆転現象が進むとすれば、
「同性に支持される男性アイドル」というのはほぼあり得ないわけで、
ますます芸能界は女性向け市場化が進むと言えるでしょう。
そうなるとよく通ぶった中年男が「最近のテレビは..」
なんて言うわけですが、たまごが先かにわとりが先かの
問題なので、一概にテレビだけのせいだとは言えないのでしょう。
キャバクラに通ってる時間にテレビを見ていればよかったのに。

・いまの女性タレントの登竜門はウラ関根TVと内村プロデュース。


そういうことを総合すると、
来年来るのは本命:原史奈、対抗:あがりた亜紀、大穴:中条きよし、
となると思われます。タモリ委としては今後もこの辺に注目してゆきたいです。


--
(2004/2/10)追記

よく考えてみると、山口百恵も松田聖子も
同性の支持を集めていたわけで、別にいまに始まった話じゃないんだなあ。
モー娘。もそうですよね。

そう考えると、じゃあ、井上和香はどうなるんでしょう。
あの人は同性の支持を得られていないのですが、
それは多分隠している毒舌キャラを発揮していないせいで
同姓に嫌われる要素ばかり目についてしまっているからで、
(プロミスの宣伝なんかはすごい)
かといって毒舌キャラは他のイエローキャブの人のポジション
がすでに確立されており、その差別化を図る、と言う必要性もあり、
そのオペレーションが注目されます。

Posted by kent at 20:50

2003年12月 3日

TSUTAYAと視聴率とよい番組

そういえば最近視聴率云々が騒がしいのですが、
本質はテレビCMに絡んでくるわけで、視聴率20%の番組に流したCMは、
たしかに20%の人が見たかもしれないけど、
そのうちのどの位の人が実際に行動を起こしたかどうかって言うのは
なんとなくでしか調査できないわけで、この辺にうさんくささがあるわけですが、

先週末ツタヤに行ったら、レンタルした客一人一人に
「本日は100円レンタルのキャンペーンのテレビCMをごらんになってお越しになりましたか?」
と、聞いてた。すばらしい。ツタヤにしかできない芸当です。
きっちり、いいえ、と言ってあげました。


この問題に関連して視聴率に左右されない「よい番組」に関する議論が
よくありますけど、そんなに「よい番組」なんて見たいですかね。
「よい番組」って人類とか宇宙の神秘とか、そういうやつでしょう?
苦労に苦労を重ねて撮影した大作ドキュメンタリー!
なんて毎日は見たくない。というか、別にビデオでもいい。

そもそもバラエティーの「よさ」なんてどうやって計るのかわかんない。
たぶんこの「よい番組」議論からはお笑い番組は全く抜け落ちている感じがする、
と言うよりかはお笑い番組は「わるい」ほど後世の評価は「よく」
なる感じがするので(「伝説の」とか言われる)、複雑なところ。

フレンドパークや伊東家の食卓とか鉄腕ダッシュなんかは「よい」に入るんですかね。
あれを見てると、無難も行き過ぎると有害だ、という感じがするのですが。

ま、そういうことを考えるとよくもわるくもない、
愚にもつかない番組が一番ダメ、って感じがするのですが、
結論としてはよくもわるくもない愚にもつかない感じですね。

どうでもいいけど、ナンシー関の開けた穴は本当に大きくて、
いまの週刊誌やら新聞のテレビのコラムは本当にひどいと思うのです。

Posted by kent at 01:19

2003年11月 2日

10月のいいとも

IMG_0951.JPG

「あさってで30です!」と、
鼻リコーダーでハッピーバースデーを吹くはしのえみ。
かなしすぎる..。

先月のいいともは月曜の女装コーナーで、
女装した男のスカートの下をのぞいて、その恥じらう姿を楽しむタモリさん、
がとてもよかったです。

Posted by kent at 22:29

2003年10月26日

携帯電話よく使う絵文字

10/3(金)の笑っていいともで、1位を当てたらいけまテンで。
アルタ前調べ。

1位;m(__)mゴメンネ
2位:(>_<)え〜ん
3位:\(^0^)/ヤッター
4位:(^_^) うれしい
5位:(ToT) ショック
6位:v(^ ^)v ラッキー
7位:(__)Zzzおやすみ
8位:(^_^; はずかしい
9位:(^-^)/~ がんばれ
10位:(^_-)-☆サンキュー

私は絵文字文化にギリギリ入れなかった世代なんで、
このランキングはへぇーっておもいました。10へぇーぐらい。
ゴメンネが一位でサンキューが10位っていうのは、
そんなに現代の若者は謝ってばかりなのでしょうか。
まあ、謝る際に絵文字でごまかす、みたいなことだろうけど。

そういえば、道ばたでよくカップルのが痴話げんかで
「かけたんだけどつながんなかったんだよ」
って言ってますけど、これっておもしろいいいわけだよなあ。
そんなの証明できないと言うか、でも、留守電にはいれなかったんでしょ、
それぐらいってことなんでしょ、ってことだからねえ。

Posted by kent at 17:44

2003年10月19日

田舎に泊まろう!

芸能人が田舎に行って、地元民にアポ無しで今日泊めてもらえませんか、
と交渉する、と言うテレ東の番組なのですが、これまでちらりと見た感じだと、
だいたい2,3軒ぐらいで見つけられており、しかも、
断られる理由もまあ、しょうがないか、と言うものが多かったのですが、
今日の芸能人は元コント赤信号の小宮孝泰(*)。

小宮、と言ってわかる人がどれくらいいるというのでしょう。
M.C.コミヤのCDを持ってる人がどれくらいいるというのでしょう。
むしろ、コント赤信号を覚えている人がどれくらいいると言うのでしょう。
もうまるっきり結果はわかってるのに..。あえてやるなんて..。
しかし、現実はもっと過酷でした。

・頭が薄くなってしまい、雨に降られて前髪がのっぴきならない小宮..。
・背中に全くオーラの感じられない小宮..。
・返す声に全く覇気のない小宮..。
・「ああ、コント赤信号の!」と言われながらも断られる小宮..。
・「田舎に泊まろう!」で来てると住民がわかってるのに断られる小宮..。
・「旅館があるからさ」と断られる小宮..。
・特に理由もなく断られる小宮..。

益子直美がでたときも断られまくったらしいのですが、
益子直美ならまだたぶん、見ていられたと思うのですが、
小宮は、小宮はとても見ていられませんでした..。

何でこんな残酷なことを..。こんな、よくあるテレ東旅行番組風を
装って、こんな、こんなことを..。こんなことってないよ..。

何とか泊まれた小宮でしたが、特に住民ともコミュニケーションもとれずに
あっというまに出番は終わってしまいました。
おそらく思いっきり編集されたのでしょう。

マスコミは、マスメディアは、
時々こんな残酷な現実を臆面もなく見せてしまうから..。
でも、インターネットはユートピアで、差別や争いのない平和なユートピアだから、
だから、こんなマスメディアのような蛮行は決してないということを信じています!
小宮も、インターネットならこんなことにならなかったのに..。
小宮も、インターネットにくればいいのに..。
インターネットは、インターネットだから..。インターネットなら..。

(*)小宮 孝泰(こみや・たかやす)1956年3月11日、神奈川・小田原市生まれ。47歳。小田原高校、明治大学で落語研究会に所属。79年から渋谷道頓堀劇場で杉平助の門下でコント修業。同年、渡辺正行、ラサール石井とコント赤信号を結成。フジテレビ系「オレたちひょうきん族」などで人気者に。91年には米ラッパーのM.C.ハマーをまねたM.C.コミヤの名でシングル「遣唐使です」を発売し話題を呼ぶ。以後、舞台、テレビを中心に活躍。 (読売新聞から引用)

Posted by kent at 20:24

2003年10月15日

ロバートホール

フジテレビ系火曜日の0時30ぐらいからの。
もうテレビではあまりコントをしなくなってしまった
大物芸人がコントをする、と言う番組。
似たようなコンセプトの日テレ「笑いの巨人」がかなりがっかりだったので、
どうかなあ、とか思いながら見た。

今日のメンツはホンジャマカ恵、くりーむしちゅー、中川家、おぎやはぎ。
全然大物感ないけど。あとホンジャマカはピンでバラバラの出演。
くりーむ上田の例のくどい突っ込みがおもしろかったです。
というか、それと中川家のものまねだけで何とかなってた感も。
まあ、すげえ面白いって訳じゃないけど、ふつーに見れる感じ。
まあ、それは「大物」じゃないからだな。

でもせっかくおぎやはぎが出てるのにぞんざいな扱いだった。
おぎやはぎはこれからしょっちゅう出るみたいだけど、
どういう扱いなんだろう。


--
(追記2004/1/6)

さまぁーずが加わったのは良かったですね。
ていうか、趣旨がよくわからない番組になってるけど。
くりーむとさまぁーずとおぎやはぎと劇団ひとりが
好きな私にはなかなか見どころがある感じになってきました。

Posted by kent at 03:51

2003年10月14日

退屈貴族

今(1時ぐらいから)やってたフジテレビの新番組の
「退屈貴族」やや面白いですね。

ココリコやリリーフランキーなどが、
地味な感じの映像を見せられて笑ったらダメ、みたいな形式。
映像はなんか「現代のエジソン」に会う、とか「究極の格闘技」とか
なんだけど、軽くその相手をバカにした感じの映像。

「現代のエジソン」が直接お茶を飲める機械を試す、
とか言って、口に茶こしを備え付けてやかんで直に入れようとするんだけど、
当然のどに直接入ってやけどもので、そのシーンをスローで、みたいな。
映像の中につっこみはない感じでテンションが低い感じなのが
好きな人にはお勧めかしら。

Posted by kent at 01:41

2003年10月12日

DATA WATCHに見るタモリさん指数。

TSUTAYAことカルチュア・コンビニエンス・クラブが発行している
DATA WATCHというデータ雑誌があって、
今号は「究極のタレント好感度徹底調査」になってます。
別にこれだけならananでもやるわけでどうでもいいんですが、
その中の設問項目に「笑っていいとも増刊号はよく観ますか?」
と言う項目があるのです!

これはタモリ委として黙ってはいられない!
と言うことでそのデータを元にさらに細かな分析を(勝手に)加えてみました。

まず、このデータ自体は
「恋人にしたいタレント」という質問を男女それぞれに聞いて、
さらにそのタレントを選んだ人はこんな設問にこう答えています、
と言ったものになっています。
そのため、そのタレントを好きな人のタモリスト度を知ることができる、
というわけです。まず、それを算出してみることにしましょう。

「笑っていいとも増刊号をよく観ますか」という設問は
「毎週観る」「時々観る」「ほとんど観ない」「観たことがない」
の四つになっているので、「毎週観る」と「観たことがない」
の値を1.5倍して、「観る」引く「観ない」の値をタモさん指数として
並べたのが図1です。

(図1)
tamori_point.gif

ダントツ一位が香取慎吾(104)、というのは香取慎吾がレギュラーであることから、
とてもわかりやすいです。
しかし、2位のBOA(96)はなんなんでしょう。まったくわかりません。
また、香取慎吾のダントツに比べて中居正広は71と微妙です。
この辺にファン層の違いが現れるのでしょうか。

さらに踏み込んで考えると、いいとも増刊号をよく観る、
ということは、それだけ日曜の朝、家にいる、と言うことであり、
多少寂しいものがあります。まあ、午後から家を出るために
早起きをしている、とも考えられますが。

下の方を見ると加藤あい(-12)はなんとマイナスです。
「ほとんど観ない」57%はダントツです。
そう考えると関東のNTTドコモのターゲット層とタモリストは
かぶっていない、と言うことになりますから、
そこら辺に他社のつけいる隙がありましょうか。

矢田亜希子(35)の低さも気になります。
ジョージアの新CMの三人娘の一人ですから、
ほかの二人がタモリスト層に含まれていることを願う
広告代理店関係者も多いことと思います。
また、保険のCMなどもタモリストはターゲット外だ、
と言うことになるでしょうから、これはうなずけます。


以下は上の結果をふまえた上でほかの質問との関連を見ましょう。
設問の中に「あなたは今幸せだと思いますか」と言うものがありました。
選択肢は「幸せ」「やや幸せ」「やや不幸」「不幸」の四つです。
これを上と同様に「幸せ」「不幸」を1.5倍して、
「幸せ」+「やや幸せ」引く「不幸」+「やや不幸」の
値を「幸せ度」として並べたのが図2です。

図2
happy_point.gif

この順番は先ほどのタモさん指数順ですから、
ぱっと見て幸せ度とタモさん指数の間に全く相関がないことが
わかるとおもいます。これは残念でしたが、
よく考えてみれば当然です。

ただ、タモさん度と離れたところで、
矢田亜希子(16)、堂本剛(35.5)、上戸彩(35)の値が低いのが気になります。
矢田亜希子ファンや堂本剛ファンは不幸なのでしょう。
その中でも特に低い矢田亜希子が保険のCMをやっているのは示唆的です。

矢田亜希子のファン層、というのは想像しにくく、
いまいちこういう人たち、と言いきれないのですが、
この人たちが「親友にしたいタレント」で窪塚洋介を
一位に挙げている、というのが気になります。
窪塚さんはタモリファンで有名ですが、
私の見解ではタモリストではないので、
矢田亜希子層がタモリストでないことは驚くに値しません。

木村拓哉(87)、福山雅治(83)ファンの値が高いのも気になります。
なるほどなあ、ってかんじです。
ちなみにこの二人のファン層に学生はほとんどいません。
その辺に学生の不幸さが現れてるかも、とか思って調べたら、
矢田亜希子のファン層の54%は会社員なので、微妙です。

ほかにも会社員かどうかとか年齢とか男女とかいろんな
値で相関関係を調べてみましたが、特に有意な差が出たものはありませんでした。
がっかりです。

ほかの雑感としては
・「Xmasはない方がいい」と答えた数、ダントツでBOAファン(20%)。
次点は竹内結子ファン(11%)。後はほぼ同じ。
妻夫木、上戸彩、長谷川京子ファンが「あった方が良い」度が高い。
・堂本剛のファン層(学生42%)と光一のファン層(学生18%)は全く違う。
・学生にSMAPファンはほとんどいない。
・BOAのファン層は若いのにタモリスト。
・有効回答数:男1017、女1669に対して、
男1位:上戸彩60票、女1位:福山雅治93票しか取ってない。まあそうか。

などです。ほかに良い切り口があったらまた調べてみます。

Posted by kent at 05:05

2003年9月29日

2003年9月のいいとも

IMG_0790.JPG

「中国にこういうポスターない?」

・タモリさんの「若者に人気の"ね”の付く言葉」回答集

IMG_0776.JPG

「根室漁業協同組合」

IMG_0783.JPG

「熱戦高配当にわく平和島ボート」

IMG_0787.JPG

そして最後に登場した娘に「ねえちゃんお茶しない」
木曜のこのコーナーは増刊号でも比較的放送されているので、
ぜひご覧ください。


今週見ないと毎日のレギュラー組み合わせは不明ですが、
新加入+卒業は以下の通り。

■来月からの新レギュラー
月曜:乙葉
火曜隔週:キングコング
水曜隔週:プリンセステンコー
木曜隔週:北陽

■卒業
火曜隔週:綾小路きみまろ
水曜:内田アナ

月曜乙葉ということはキャラ的にかぶる相田翔子が
どっかに移るんだろうなあという感じはします。
しかしなぜこのタイミングで乙葉。

Posted by kent at 02:08

2003年9月28日

オールスター感謝祭レポート2003秋

恒例のオールスターをタモリ委で観賞したので、
忘れないうちに書き留めます。

■オールスターイン
・デーブスペクター
・ケントデリカット
この二名はよくわかんないですが、外人の映像や反戦映像の後に
ワンショットで抜かれてたので、「アメリカ枠」だと思います。
・サンプラザ中野
・パッパラー河合
・SILVA
この三人は「阪神ファン枠ないし大阪枠」のようです。
が、SILVAが微妙です。
・ドン小西
なぜか格闘家のあたりにいたのが不明。
・森脇健児
「ドラマ枠」それ以外の理由ででることはないでしょう。

■オールスターオーバー/アウト
・ホンジャマカ石塚
相方はオールスターにとどまる中のオールスターオーバー
・上原さくら
玉の輿によりオールスターオーバー。いろいろ学びたいです。
・ネプチューン
看板定着/後進に席を譲る事務所方針でオールスターオーバー。
・桑野信義
卒業というよりかはオールスターアウトか。
・中山秀征
頭髪の具合のせいでのオールスターアウト。

■各場面の見所
・石田純一と山田邦子の変わらぬポジション
・開始早々チャンピオンのはしのえみ
・島崎和歌子の時折見せるスタッフへのマジ切れないし不機嫌な表情。
・「コンピュータの具合が..」「コンピュータの導入により..」などITアピール具合。
・森脇健児「今日のために走り込んで..」「このマラソンに出たくて出たくて..」
・出川さん「あんたつくづくだよ!」「お約束なしで!お約束なしで!」
・ヘルメットが入らないキー坊
・ホンジャマカ恵の大物気取り
・草笛光子いじり
・自民派閥の人数などのボーナスクイズを当てまくる渡部篤郎(59位)
・ノリノリのフッくん
・大物らしいマジシャンに紳助「意味わからん」
・ダンディー坂野ろテツandトモの不在

■並び
・山咲トオル、KABA.ちゃん、カイヤ
・小池栄子、MEGUMI、ケントデリカット
・林マヤ、奥山佳恵
・石丸謙二郎、阿藤快、萩原流行、志垣太郎

■中休み
・一人の山田邦子
・一人のはしのえみ
・一人のホンジャマカ恵→はしのの近くに行くが会話なし
・一人の槙原寛己
・三船美佳といとうまいこと吉野紗香
・石田純一と角田信朗
・ドン小西と香田晋
・食べない渡部篤郎→飲む→焼きそば食う→水野美紀とはしゃべらない→松尾貴史

今回は渡部篤郎でしたね。渡部篤郎がどの問題に正解したか、
とかリストアップしたいです。
渡部篤郎が出てるのに別のドラマ主演の竹野内豊は出てない、
とかも気になります。あと、渡部篤郎は結構出てる上に
水野美紀などに比べまじめに回答しているのも気になりました。
「視聴率なんていらねえよ、夏」などと言われたのが申し訳なかったのでしょうか。

Posted by kent at 08:09

2003年8月30日

今月のタモリさん。

tamozannyo.jpg

「渋谷にいる十代の若者100人に聞いた「さ」から始まる注目の言葉」
で「残尿」(8月21日(木))

さらにその後、「上に"サービス"ってつけようか?」

Posted by kent at 01:25

2003年8月20日

武富士とお笑いと苦情

今更だけど、武富士のCM。
あたし配る!あたし踊る!
ってどっちも本体業務と関係ないのがいいよな。
あたし査定する!あたし取り立てる!
とかじゃあれだもんな。

それとは関係ないけど、
お笑い番組で王監督を馬鹿にしたら苦情が来て云々、
とか言う話、それ自体の是非はともかくとして、
やる以上は謝っちゃダメだよな。
またいっそうお笑い活動がやりづらくなってしまうよ。
お笑い番組なんだからバカにして何が悪いって開き直ってよ。
頼むからさ。

そういえば、アメリカで人気の番組で、
日本のバラエティー番組のパロディみたいなので、
タレントが何かに挑戦みたいなの、で、
芸者とかがアシスタントで出てくるとかで、
日本人が差別的に描かれてる、とかで、
日系人だかアジア人関係の団体から苦情が来たとか
そんなのが新聞に出てたけど、おもしろかったのは、
元々この番組はイギリスの番組で、
そのときは大人気で全く苦情が来なかった、
というあたり。なるほどイギリス人。

Posted by kent at 01:14

2003年8月16日

エンタの神様

本当にエンタの神様は芸人殺しだな。
オチや前フリが太字になったりする、バカにしたようなテロップの入れ方といい。
途中で切れたり白石美帆ばかり映る雑な編集といい。
まあ、よくも悪くも日テレって言う感じがします。

芸人の選び方とかは悪くないとは思うんですけどね。
あと、出てくる芸人はわりとがんばってるんだけど。
まあ、使い方がよくも悪くも日テレなんだよね。

ちょっと前まで深夜にやってた「笑いの巨人」も
出演者とかだけ見ればすごい面白そうなのに
全然面白くなかった。日テレマジックですね。

一人の芸人が作れるネタの数なんてたかが知れてるので、
ああいう感じで消費されてしまうと本当に芸人生命を縮めてしまいますね。
かといって日テレのいい時間の番組ということで
ステップアップに出たい芸人は多いだろうし。
困ったもんだ。

テレビで見て面白いからっつってルミネとかに見にいって
同じネタやったらホントがっかりだもんね。
かといってどうしようもないし。
本当のファンだったら同じネタでもいいんだろうけど。

テレビでネタ番組って言うのはちょっと合わないような感じはする。
見てる側としてはお手軽でいいんですけどね。
ビデオでまとめてみるとちっとも面白くなかったりするし。
テレビはテレビでもっと他の方法があると思うのだけど。

ていうか、最初からあんな感じだったっけか。最初は何かもっと
広い意味でエンターテイメントだったとおもうのだけど、
めっきりお笑い芸人の番組になってる。
と言うことは多分、それを求めてる人が多いってことなんだろうな。
日テレだからね。毎分視聴率とかできっちりチェックしてそう。
さすが総合演出がマジカル頭脳パワーの人なだけあるよ。


--
追記:

テレビでやった同じネタを舞台で見たらがっかり、
と、書いたのですが、よくよく考えてみると、
一人の芸人が作れるネタの量に限りがある以上、
本当におもしろいネタというのは一人の芸人が
一生かかってもひとつか二つとも言えるわけで、
一概にネタというのはそういう見方をするんじゃなくて、
落語みたいに日によって感じが違う、とか、
同じ噺でも人によって違うとか、そういうものなのかもしれない。
だったらなおさらそのネタをエンタの神様でやってしまうことはない、
とは思いますが。

ただ、ネタにもよると思っていて、
うまくアドリブを混ぜたり、観客の反応をよくよんでやったり、
そういうことができるコンビならいいんですが、
ライブなどで同じネタをやりすぎてボケにつっこみがかぶり気味で
いかんともしがたい、とか言うのも多々あるわけで、
むしろそればっかりな気もするわけで、
上記のようなかき方をした次第です。

んー、こりゃ難しいなあ。
似たようなことを長く書いたので、
それも併せてどうぞ。

Posted by kent at 23:12

2003年7月21日

テツandトモ

tt.jpg
テツばかり注目されがちだが、実はトモの顔も結構すごい。

Posted by kent at 04:03

2003年7月17日

タモリさんと荒俣宏

t-a.jpg

今日のトリビアの泉。
タモリさんと荒俣宏の二人そろって低い。
このパターンは多そうです。

今日はなんか、タモリさんが鉄道ネタの前フリだけで
9回もへぇーを押した後、結果を見て1つも押さなかった、
というのが面白かったです。
むやみやたらと押しまくるビビる大木とは大違いです。

ゴールデンになったから、とかじゃなくて、
量的な問題でなんか、この番組は「伊東家の食卓」になりかねない
危険性があると思うのですが、どうでしょう。
先週の「ガムテープを素早くはがすと発火する」というのは
伊東家の「ウラワザ」みたいで危うさを感じました。

Posted by kent at 00:41

2003年7月10日

タモリさんだけ

trivia.jpg

今日のトリビアの泉。
タモリさん以外みな満へぇー。

これが見たかった!

Posted by kent at 02:08

2003年7月 7日

いいとも裏側日記

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomo/ana.html

タモリさん情報を集めようとしたことがある人はわかると思いますが、
タモリさん情報を集めるのはなかなか難しいです。
なぜならタモリさんが自ら自分のことを語る機会はほとんどないからです。
だからせいぜいいいともの生放送中の些細な一言や、
年末の徹子の部屋からそれを読みとるほかないわけです。

最近ではQuickjapanの41号がタモリさん特集だというのは有名ですが、
それもタモリさんの口から語られた情報はなく、
どちらかと言えば過去の情報で、むしろ自分が知りたいのは
現在だったりするわけです。

そんなわけで、女子アナには興味ないんですが、
テレフォンアナが語るこのいいとも裏側日記は
タモリさんの昼飯情報などが書かれていてなかなか
興味深いところがあると言えましょう。

Posted by kent at 23:29

先月のいいとも

jama.jpg

何日だか忘れたけど、火曜「レッツできるかな?」での恒例の邪魔。

Posted by kent at 01:34

2003年6月29日

27時間テレビ

フジテレビの27時間テレビは毎年見てるんですけど、
ここんとこ、不況の影響か、ちょいと微妙。

この手の番組の一番の持ち味はすべて生放送だ、
ということにあると思うのだけど、ドラマだとかVTRだとか、
そういうハプニングが起こりようのないものを目玉にするのは
全く無意味というか。漫才とかも生でも脚本通りだから同じ。

だから、27hでは構成的にハプニングが起こるようにすべきだと思うのだけど、
時間とか内容が読めなくなる方がイヤなんだろうな。
「生」らしさが出るようになってるのがさんまと中居のコーナー、
っていうのも、あの二人なら生で大丈夫だろう、っていう安全策だし。

まあ、それでもこれだけ長い間生放送をするといろいろあるわけで、
鶴瓶が局部を露出したり、モー娘。の人が漫才にちっとも笑ってなかったり、
などがカメラに映ってしまうというだけでもう十分なんですけどね。

そういえば、あのココリコが着てるみたいな
ザ・漫才師というような青いジャケットほしいんだけど、
どこで売ってるのだろう。着る機会はないけど。
誰に聞いても「ハンズにあるんじゃない?」などと言います。

Posted by kent at 05:10

2003年6月18日

トリビアの泉

ゴールデンに移ってタモリさんも参加って言うのは聞いてましたが、
詳しいことが新聞に出てましたよ。
・7/2から。
・司会はいままで通り高橋克実と八嶋智人。
・タモリさんは司会ではなく審査委員長。
・新コーナーが出来てその司会がタモリさん。
というタモリさんファンもトリビアファンのどちらも
小躍りしそうな妥協案ですね。

関係ないけど今日の読売新聞夕刊のIT面の特集、
RSSリーダーの特集なんだけど、全国紙でそれはどうなんだろう。

Posted by kent at 01:06

2003年6月 7日

ご依頼

こんなメールが来た。
(いちおう番組名等は伏せ字)

突然のメール申し訳ございません。 ホームページを拝見してメールをさせていただきました。 私達、TV番組を制作しております、株式会社XXと申します。

今回、私どもで制作しておりますXXという番組で「XX」というものを企画しております。

つきましては番組内の企画で、審査員としてご協力して頂ける方を探しておりまして、メールを送らせて頂きました。

決勝ラウンドを「創作チャーハン3番勝負」と題しまして、決勝に進出した選手3名のプロの料理人がそれぞれの審査員の好みに合ったオリジナルのチャーハンを作ります。

審査員は1番勝負…主婦、2番勝負…相撲部員、3番勝負…水着の女性をそれぞれ50名ずつ予定しています。

今回は「水着の女性」の募集についてメールを送らせて頂きました。

若い女性の為にヘルシーで低カロリー、かつおいしいチャーハンを3選手それぞれが作ります。その味を見て貰い、審査員さんの一票が勝敗を決めることになります。

OAは夏真っ盛りの8月です。

今回は出来れば水着を着て出演頂きたいと考えています。お手持ちのお気に入りの水着や今年の新作水着を着て番組にご協力頂きたいと思っております。水着の種類は自由です。

どう考えても面白いこの状況に参加していただける女性の方をご紹介願えませんでしょうか。
(略)

どう考えても面白いというなら、それは相撲部員の方です。

Posted by kent at 15:53

2003年6月 6日

お厚いのがお好き?

ちょっと前から気になってたんだけど、
木曜って疲れてるんでいつも見れなくてやっと見れた。
なんか難しそうな思想やら本やらを簡単に紹介、
っていう往年のフジテレビらしい番組です。
軽チャーって感じの。こういう感じはわりと好き。

今週はソシュールの「一般言語学講義」で、駅弁を例に使ってるんだけど、
それにこだわる故に微妙にわかりづらくなってるあたりもいいです。
日本人にはほか弁と駅弁の区別があるが、アメリカ人にはLunch boxしかない、
っていうあたりはいいとして、後半は
「ソシュール無くしていまの駅弁の発展はなかったと言っても過言ではない」
とか言い出してすごかった。わざとだろうけど。

最後のスタッフロールで
「当番組スタッフがぼろぼろになるまで読み込んだ「一般言語学講義」をプレゼントします。」
っていうのが味わい深くていいです。

Posted by kent at 01:10

2003年5月17日

ウラ関根TV

いまさっきまで、1:30から2:00まで12chでやってる番組なんですが、
タモリ委のひとに教えてもらって
先週から見てるんですが、よいのですよ。

なんか、変な映画とか地方の低予算で適当に作られたビデオなどを
関根勤が紹介する、と言うだけなんだけど、
関根さんをよくテレビで見てる人ならわかるように、
その観点じたいがゆかいなので、それを見るだけで面白いです。
ジョグダイヤルの操作とか。

金曜の夜はタモリ倶楽部→ウラ関根TV→うんちく王、みたいな感じで。

Posted by kent at 02:18

2003年4月30日

六本木ヒルズ

六本木ヒルズのCMはどうなんだろうな。
ヒルズ感台無しというか、なんかららぽーと感が..。
村上隆+坂本龍一ていうのがまた。

家族連れっぽいイメージを出してるけど、
あそこはなんか家族連れでにぎわってしまったら逆効果じゃないかなあ。

Posted by kent at 02:04

2003年1月 1日

大晦日テレビメモ

大晦日テレビメモ

19時台
・やる気ない安室奈美恵。
・大御所のアカペラコントに困惑の草なぎ。
・藤本美貴の後ろで踊るモーニング娘。
・ウィンズの登場時のジャニーズのやる気無さ。
・全然見たことない司会者。

20時台
・松浦亜弥の後ろでちゃっかり踊るメロン記念日。
・「話題のラップで紹介していただきましょう!」
・テロップ「踊り:B-BOYS&B-GIRLS」
・「何で美川さんが紅組なんですか?」「違うのこの人はコロッケさんなの」
・華原朋美のバックバンドがZONE。
・ダパンプのラップ。
・その横で見切れてる和田アキ子。
・ダダスベリの爆笑問題。
・キロバトル方式の採点。

21時台
・「木村さんにとって沖縄の魅力とは何ですか?」
・森進一ってジャパネットたかたの人に似てるよね。
・氷川きよしとオヤジダンサーズ。
・和田アキ子「もうホーントに明菜久しぶり!」
・照英。

22時台
・「今はリズミカルにいかなきゃならないからラップバージョンで!」
・和田アキ子の「チェケラ」
・木村さんのラップ。
・日テレに竹中平蔵。
・居場所がない島谷ひとみ。
・平井堅のアップ。
・フジテレビにナポレオンズ。

23時台
・北島三郎に退屈そうな米倉涼子。

Posted by kent at 21:32